student asking question

haveではなくてwould’veになるのはどういう意味の違いからですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「would've/would have expected」の代わりに「expected/have expected」を使用しても文章の意味は変わりません。Would have p.pは「~できたのに、結局はしなかった」という意味があります。 この二つの違いは、would have expectedは何かについて予測できましたが、実際には予想していなかった期待や推測を示す反面、have expected/expectedは過去に明確に考えておいた期待や推測のことです。したがって、ここでHagridの言葉を"you're a bit more along than I would've expected (had I made any expectations)"とし、「(実際そうは思わなかったが)私が考えていたHarryよりもとても太っているな」と理解できます。 例:You're younger than I would have expected (if I had any expectations). ((私があなたのことを幼いと考えていたかも知れないのに) それよりはるかに幼いですね。- 相手が幼いと思うこともできたが、実際には思っていない) 例:You're younger than I expected. (私が思っていたよりはるかに幼いですね。 - たとえば、相手が29歳だと実際に予想していたのに、実は25歳の時) この2つを比べるのはかなり難しいです。そのため簡単なコツをお教えします。実際にあることに対して期待した場合、過去形であるexpectedを、期待していなかった場合、would have expectedを使います。

よくあるQ&A

04/18

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

思っていたよりちょっと大きくなったな。