student asking question

この場合のdamnとはどのような意味ですか?breakだけで休憩という意味にはなりますよね?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「damn break」自体は一般的なフレーズではありませんが、「damn」は強調するために使われる言葉で、通常は何かに対しての怒りやイライラ、不満を表現するために使われます。これはあまりよい言葉ではないので、フォーマルなスピーチや文章では使わないようにしましょう。「damn」は、名詞や形容詞を強調するために、それらの前に置かれることが多いです。この場合、「damn」は「break」の前に置かれ、休憩が取れないことへの不満を強調しています。 怒りを表現するための「damn」の例をいくつか挙げてみましょう。 例: That damn dog always steals my food!(あの犬はいつも私の食べ物を盗んでいくのよ!) 例: I am so damn tired.(すごく疲れたよ。)

よくあるQ&A

04/18

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

一体いつになったら世界が私に休憩を与えてくれるわけ?