student asking question

damnとは何ですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

完全な表現は「I don't give a damn」で、なにかについてまったく気にしていないという意味で使われます。似たような表現として「I don't give a shit」や「I don't give a fuck」などがありますが、これらはすこし粗野で、非常に非公式な表現です。この文脈では「damn」は名詞として使われるのが一般的です。 例: I don't give a damn about his opinion.(彼の意見なんかどうでもいい。) 例: I don't give a damn what he thinks about me.(彼が私をどう思っているかなんて、私の知ったことではない。)

よくあるQ&A

03/28

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

愛する君、率直に言って、私の知ったことではない。