student asking question

ここでcarefulの代わりにcautiousとしてもいいですか。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

いい質問ですね!その2つの形容詞はとても似た意味になります。しかし、この文脈では、行動によってこの2つを区別することができます。「cautious」というのは、初対面の人に対して「cautious」だとか、丘を下るときに「cautiously」しながら歩くだとか、そうした感情や気持ち、心の状態に関連することが多い言葉です。しかし、この文脈での「careful」は、まるで壊れ物のように物を丁寧に扱うという行動を指します。ですので、赤ちゃんにとても優しく接するという行動は、「cautious」よりも「careful」に近いものであることがわかりますね。 例: Be careful with that box! It's super heavy.(あの箱に気をつけて!すごく重いから。) 例: My dog is very cautious around strangers.(僕の犬は知らない人にはすごく用心深いんだ。)

よくあるQ&A

04/19

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

とても注意するなら、アレクサンダーを抱いても良いよ。