student asking question

Hang onとjust a momentの意味はどのように違いますか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「hang on」と「just a moment」の両方とも、誰かに待つように言う場合に使えます。しかし、この場合、「hang on」という表現は、あることに突然気づいたり、理解したりすることを指します。つまりここで彼は、歩いていく代わりに乗れるスクーターを持っていることに突然気づきます。 例:Hang on, I just remembered that I don't have school today.(ちょっと待って、今日は学校がないんだった。) 「just a moment」というフレーズは、普通、誰かに待つように言うためだけに使われ、何かを突然理解することを表すのには使われません。また、短い期間も示します。 例:Just a moment, I need to put my shoes on before we leave.(ちょっと待って、帰る前に靴を履かないと。) 例:The doctor will be ready for you in just a moment.(すぐに先生の準備ができます。)

よくあるQ&A

04/19

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

待てよ。キックスクーターがあるじゃないか!