student asking question

ここでのit は何を指していますか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

この「it」は、実は何も指していません。「that's not even the half of it」というのは、その状況にはいいことや悪いことがもっとあるという意味の日常会話的な表現です。この場合、話し手はこの表現によって、携帯電話にはすでに述べられていることよりもさらに素晴らしい機能があることを強調しています。 例: That's not even the half of it. After I got fired, my car broke down and I had to walk home.(それだけじゃないんだよ。クビになったあと、車が故障して、歩いて帰らなきゃいけなかったんだ) 例: That's not even the half of it! After I got accepted to my top university choice, I found a hundred dollar bill on the ground.(それだけじゃないのよ!第一志望の大学に合格したあと、地面に100ドル札が落ちてるのを見つけたの)

よくあるQ&A

04/19

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

まだ半分も見せてないよ。