student asking question

layのあとにmeが入るのはなぜですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「lay me down」は実は慣用句です。この文脈では「あきらめない」という意味になります。つまり、彼女はあきらめて死ぬ気はないと言っているわけで、ちょっと大げさですが、単純に自分の信じるもののために戦い続けるということを意味しています。 この慣用句には「休む」という意味もあります。つまり、彼女は自分が戦う目的を達成するまでは休まないと言っているとも考えられます。 「lay me down」というフレーズはかなり古風で、ショーや映画、あるいは詩的な目的の歌以外で耳にすることはあまりないでしょう。

よくあるQ&A

03/22

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

私はただ横たわって死を待ったりしない