student asking question

"don't wait up"を他の方式で話すこともできるんですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

この状況での句動詞の「wait up」とは、誰かを待って夜遅くまで起きていることを意味します。よって「don't wait up」とは、「don't stay up late waiting for me(私を待って、夜遅くまで起きていないでください)」を短くしたもので、これを言っている人は夜遅くまで帰ってこないことを意味しています。また、「don't wait for me to come back to go to sleep(寝る前に、私が帰ってくるのを待つ必要はありません)」と言うこともできます。このことを言う言い方には、多くの組み合わせがあります。

よくあるQ&A

04/25

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

じゃあね。待たないでね!