student asking question

mateはどういう意味ですか。いつ使いますか。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

いい質問ですね。イギリス、ニュージーランド、オーストラリアでは 「mate」は非常に一般的な言葉です。「mate」と「friend」の意味はほとんど同じで、親しい友人を指すのに「mate」と言うことができます。 このクリップでの使われ方のように、知らない誰かを呼んだり、誰かをさっと呼ぶのに使ったりすることもできます。オーストラリア、イギリス、ニュージーランドでは、お店で誰かが自分のためにドアを開けてくれたときや、職場の誰かが何かを手伝ってくれたときなど、さまざまな場面で使う言葉です。 例: How's your mate Roger doing?(君の友達のロジャーはどうしてるの?) 例: Oh be nice, she's my best mate.(おや、優しくしてくれよ、彼女は僕の親友なんだよ。) 例: Hold the door mate!(扉を押さえて!) 例: We've been mates for years.(私たちは何年も前から友達だよ。)

よくあるQ&A

04/18

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

オーストラリアには、VB(ビクトリアビター)とか、XXXXがあるわけ。オーストラリアのビールさ。