student asking question

「what's the big deal?」には比較的ネガティブな意味合いがあるのでしょうか。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「what's the big deal」という表現は、必ずしもネガティブな意味合いを持っているわけではありませんが、目の前にある問題をあまり深刻に考えていない、あるいは重要だとは考えていないということを表現します。 例: What's the big deal about being late? It's only been ten minutes.(遅刻って何?まだ10分しか経ってないよ。) 例: A: Oh no, I forgot to bring the book you lent me! I'm so sorry.(おや、貸してくれた本を持ってくるのを忘れていたよ!本当にごめん。) B: Don't worry about it! It's not a big deal.(気にしなくていいよ!大したことじゃないから。)

よくあるQ&A

04/19

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

何が問題なの、ほんのちょっと味見するだけだよ。誰も気付かないって。