student asking question

「drop」ではなく「fall」と言うことはできますか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

いい質問ですね、「drop」は通常、手から落ちるものを指すのに使われます。何かが「dropping」するというのは、まず誰かが何かを手にしていて、それを手放したということです。 例: He dropped the ball.(彼はボールを落とした。※まずボールを抱えていた。) 例: Do not take too many plates at once or you will drop them!(一度にたくさんお皿を持たないで!落としちゃう!) 「fall」は通常、手から落ちるものは指しません。対象物そのものから見た場合と考えてください。 例:The book fell off the desk.(机から本が落ちた。) 例: Tie your shoelaces or you will fall down!(靴紐を結ばないと転んじゃうよ!) つまりこの場合は、「drop」を「fall」にすることはできません。「drop」と「fall」の動きや結果が同じだとしても、「fall」はその電話が手の中にあったことを示さないからです。「drop」よりもっと受け身な表現です。

よくあるQ&A

04/19

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

携帯落としちゃったよ!