student asking question

歌詞がよく理解できないので解説をお願いします。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「Not a day goes by that I won't redo」とは、この人と一緒に過ごした日々を毎日楽しく思い返す、良い思い出だけでなく嫌な思い出も忘れる事なく全て毎日思い返すという事です。嫌な思い出でさえも一緒に過ごしたかけがえのない時間なので喜んでもう一度やり直してもいいぐらい彼はこの人を愛しているのです。 何かを「redo」するというのは、何かをやり直す、もう一度することを意味します。接頭辞〔re-〕は「繰り返し、再び」を表します。よって動詞のdoに接頭辞〔re-〕がついてre+do= redoなのです。接頭辞の意味と後に続く単語の意味さえ把握していれば、合わさった単語の意味の見当がつくようになります。 なお、歌詞の直訳は「僕がやり直さない(もう一度しない)で過ごす日は1日もない」ですが、これだと意味がよくわかりません。何をもう一度しないのでしょうか。歌詞全体の意味を踏まえると、ここでは「君と一緒に過ごした日々を毎日思い返す」と解釈できます。 歌詞は往々にして直訳できません。また、韻を踏むことが重要です。歌詞全体を見れば、どうして作詞者が敢えてここでredoを使ったのか理解できると思います。前の歌詞は、you、blueで終わっているので、redoにすると韻を踏めるのです。

よくあるQ&A

04/18

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

一緒に過ごした日々を思い出さない日は1日もないよ