student asking question

「there you are」を「there you were」と言い換えることはできますか。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

探していた人にばったり出会った、または会ったということを表現したい場合の「there you are」は現在形で使われます。したがって、この動画のような状況では「there you were」は使えません。 例: There you are! Where did you go?(見つけた!どこに行ってたの?) 例: I'm looking for Jenny - there you are!(ジェニーを探してるんだけど……いた!)

よくあるQ&A

03/28

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

バディ!そこにいます。よかった-あなたはそれを見つけましたか?