student asking question

ここでのGreatはどういう意味ですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

実は、ここではモニカは皮肉を込めた発言をしており、「great」の使い方は文字通りではないのです。「Great」には、「すばらしい」、「すごい」という意味がありますが、この状況において彼女が感じていることの全く反対の表現になっています。実際には、彼女は非常にがっかりしているのです。 例:Well that's just great. Now I have to start all over again.(あらら、これは大変。今から、また最初からやり直しだ。) 例:Oh great! I lost my wallet.(ああ、最悪だ!財布をなくてしてしまった。) 例:Great! You broke it.(あちゃ!壊しちゃったのね。)

よくあるQ&A

04/17

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

チャンドラー、彼女達にプレゼントを探させたの?最高ね。