student asking question

ここの文はどういう意味ですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

この文はとても紛らわしい文章です。「Not a day goes by」は「every day(毎日)」という意味です。歌詞の直訳は「僕がやり直さない(もう一度しない)で過ごす日は1日もない」ですが、これだと意味がよくわかりません。「not a day goes by」と「not redo」で二重否定となり、歌詞全体の意味を踏まえると、ここでは「I would redo every day (I've spent with you).」(君と一緒に過ごした日々を毎日思い返す)と解釈できます。

よくあるQ&A

04/20

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

一緒に過ごした日々を思い出さない日は1日もないよ