student asking question

「go on ahead」と「go ahead」の違いを教えてください。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「go on」と「go ahead」は似たような意味になります。「go ahead」は、誰かに前に進んだり、何かをするように促すときに使われますが、「go on」は現在行われている行動を継続するときに使われます。 例: Go ahead and write your name on the paper.(前に進んで、紙に自分の名前を書いてください。) 例: Go on, try it again. You'll succeed this time.(続けて、もう一度試そう。今度は成功するよ。) したがって、「go on」と「go ahead」を組み合わせて「go on ahead 」とすると、誰かに何かを継続して前に進むように促すことになります。このように、「go on ahead」と「go ahead」は、どちらも誰かに前に進むこと、先に進むことを促しているので、あまり違いはありません。通常は、文字通りの意味で誰かに前に進むことを促すために使います。 例: Go on ahead without me. I'll meet up with you guys later.(僕を置いて先に行って。後で落ち合おう。) 例: You can go on ahead. I will be a little late to the meeting.(先に行っていいよ。待ち合わせに少し遅れるから。)

よくあるQ&A

03/22

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

そしてただ自分が思うように進めばいいのよ。