student asking question

"I guess...", "I mean..."の使い方を教えてください。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「I guess」とは、自分の言葉に少し確信が持てなかったり、あるいは推測するときに多分~だと思うよと使用される形式ばらない柔らかい表現です。 例:He's pretty smart, I guess.(彼はたぶんかなり頭がいいと思います。) 例:I guess you're right.(君の言う通りだと思うよ。) 「I mean」は少し異なります。さっき言ったことを訂正したり、情報を追加したりするために使用します。また、会話中に癖でよく使われることがあり、必ずしもI meanに何か意味があるとは限りません。 例: A: Why don't you like Joe?(Joeのことが気に入らないのはどうして?) B: No reason. I mean, he's good at his job but he's hard to get along with.(理由はないよ。いやその、彼は仕事がよくできるんだけど、付き合いにくい性格なんだ。)

よくあるQ&A

04/18

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

ええっと、しょうがないや。