student asking question

2文目はどういう意味ですか?"do air quotes"とは何ですか。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「Air quotes(エアクオート)」とは、話しているときに両手で人差し指と中指を使ってピースサインを作り、指を曲げて空中でクォーテーションマークを付けるアクション/ジェスチャーのことです。 話しているときに「エアクオート」をすると、その部分は嫌味やジョークであることを示します。 フィルが妻に「I didn't see you use air quotes around shared.」と言うのは、文字通り2人でシェアして一緒にワインを飲んだのではない、つまりワインを飲んだのは妻だけで彼は飲まなかったという事です。直訳は、sharedという言葉に君がエアクオートを使ったのを見なかった、となります。

よくあるQ&A

03/25

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

暗いのはそうだけど「一緒に」飲んだっていうのは違うよ。(君は「一緒に」をエアクオートしなかった)