student asking question

"最近"という意味を表す単語は他にありますか? lately は文末に入れるのが一般的なんですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「Lately」は何かがそれほど昔ではないかまあまあ最近に起こったことを意味します。「lately」の最も一般的な類義語は「recently」です。通常、「lately」は文末に置かれていることが多いです。「lately」は文頭か文末どちらに置かれても大きな違いはないので、意味を変えずに位置を入れ替えることができます。 用例はこちらです。 例: I haven't been getting enough sleep lately. (私は最近十分な睡眠を取れていません。) 例: Lately I haven't been getting enough sleep. (最近私は十分な睡眠を取れていません。) どちらの文も意味は同じなため、「lately」をどこに配置するかは好み次第です。

よくあるQ&A

04/18

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

- 良かった。あのさ、最近いろいろ面白いことを一緒にしてたじゃん。 - そうね。