student asking question

damn breakの反対の意味の表現はありますか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「damn break」は一般的に使われる表現ではないので、なんとも言いづらいですね。この「damn」は、話し手が「break」を求めているので、文を強調するために使われています。この「break」は何か良いことを意味しているので、何か良いことがいつ彼女の人生に起こるかを聞いているのだと理解できます。人は普通、自分に悪いことが起こってほしいとは思いませんので、反対語に相当する表現はありません。 例: Give me a break.(勘弁してよ。) 例: When am I going to get a freaking break? I've been breaking my back this past year.(いつになったら休めるの?この一年で背中を痛めてしまったよ。)

よくあるQ&A

04/25

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

一体いつになったら世界が私に休憩を与えてくれるわけ?