student asking question

「That’s not definitely」ではなく「That’s definitely not」とする理由は何ですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

彼女のお姉さんが言ったことは全く期待していなかったということを強調するために 「definitely not」が使われました。姉が他のことを言うという彼女の確信を強調するためのものです。反面「not definitely」は何かについて確信がないことを意味し、反対の感情を表します。 例: A. Are you going to the party?(パーティーへ行くの?) B. I'm definitely not going.(私は絶対に行かないわ。) これは、Bがパーティーに行かないことは確かだということです。 例: A. Are you going to the party?(パーティーへ行くの?) B. I'm not definitely going.(絶対に行くわけではないわ。) Bがパーティーに行くかどうかはまだ確実ではありません。

よくあるQ&A

03/22

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

そうね、お姉ちゃんがそんな返事をするなんて思ってもいなかったわ。