student asking question

secondとfirstにtheを付けても付けなくても同じですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

残念ながら、同じではありません。ここで話し手は「first place for losers」だと言って、2位であることをジョークにしています。「second place is the first」と言うと、文法的に正しくないフレーズになってしまいますし、文の意味も変わってしまうので、ジョークがわかりにくくなってしまいます。 例: Second place is the first place for losers.(2位は敗者の1位だ。)

よくあるQ&A

04/22

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

- いや、2位は敗者の1位だと言おうとしたんだけど、まあそれもあるわ。 - うわ。