student asking question

なぜここではhadとhaveが使われているのでしょうか。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

この文は仮定法で、過去の事実に反する仮想を表現しています。つまりチャーリー・ブラウンが過去にこうだったら良かったのにとが思う架空のシナリオ(チャーリーの好きな人が彼と話したがっていたらとても簡単だけど(実際は違う))を表しています。 基本形は「If+主語+had+過去分詞, 主語+would(should / could / mightなど)+ have+過去分詞」の形で、この文もその基本形通りです。その為、文にhadとhaveが使われています。 「仮定法」と調べると説明や例文が多く見つかりますので、そちらの方もご参考ください。

よくあるQ&A

04/24

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

もし、あの子が僕と話をしたいと思っていたなら、簡単だっただろうな。