student asking question

Weird とoddの違いはなんですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

"Odd"はあるものが普通ではなかったり変なこと(unusual、strange)を意味します。 例: It's raining today? That's odd. (今日は雨? それは変だな。) "Weird"も何かがおかしい(strange)という意味がありますが、元々は人が理解できる程度を超えるほど不自然だったり超自然的な現象について言う表現でした。 現在では超自然的な現象ではなく、ただ本当に変だという時に使う単語になりました。 しかし、"weird"の方が"odd"よりもカジュアルで、よく使われます。 例: The cat just ran backward - that's weird. (その猫は今後ろ向きで走ったよ。それは変だね。) 例: That's a weird shirt. (それは変なシャツだね。) 歴史的にはこの2つの言葉に違いがありましたが、現在での主な違いはフォーマルさです。"Odd"は正式な言い方で、"weird" はカジュアルで日常会話でよく使われる言葉です。

よくあるQ&A

04/24

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

親って変だね。