student asking question

冒頭の文章が過去進行形でないといけない理由はありますか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

冒頭で過去進行形が使われているのは、それが彼女が話している物語の一部だからです。物語を語り直すときには過去進行形を使うのが一般的ですが、これは物語の背景を説明したり、その時点ではまだ進行中の行為を表現したりするためです。ですのでこの場合は、彼女は「we were hanging out last night」で過去進行形を使って、他の行動が起きたとき、あるいは彼女に眉毛をやってもらおうとしたときに、この行動がまだ続いていたことを表現しています。

よくあるQ&A

04/18

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

昨夜私たちは一緒に遊んだの。それで彼女が私に眉毛してって頼んだの。