student asking question

どうして「did」と言っているのですか?文法的に必要なのですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

この「did」は、発言を再確認するための強調として使われています。「did」を加えて疑問文のような形式にすることで強調を加えているのです。文を書き直さない限り、この「did」は必要です。 例: Did I see her? Yes I did.(彼女に会ったかって?ああ会ったさ。) 例: Not only did I watch the performance but I filmed it too!(パフォーマンスを見ただけじゃなくて、映像も撮ったよ!)

よくあるQ&A

04/18

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

ただ付き合っただけじゃなくて、