student asking question

"mere mortals"とはどのような意味ですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「mere mortals」というのは慣用句で、2つの意味で使われることが多いです。1つ目に、神ではない普通の人間という意味があります。このような文字通りの意味で使われる場合は、自分が完璧あるいは例外的な存在だと期待せず、誰もが犯してしまう過ちを許容するという意味になります。 例: I'm just a mere mortal, I was bound to make a mistake.(私はただの人間だから、間違いを犯すに決まっている。) 例: When I failed the test I wasn't too surprised, I'm just a mere mortal after all.(テストに失敗したとき、私はあまり驚かなかった。私は結局、普通の人間なんだ。) 2つ目の使い方では、特定の分野で特別な専門知識や地位を持たない普通の人を意味します。ここではそのように使われています。 例: She is a much better dancer than us mere mortals.(彼女は私たち一般人よりもずっとダンスが上手だよ。) 例: Sometimes I wish I was normal, like you mere mortals.(私は時々、あなた方のような普通の人間だったらいいのにと思うことがあります。)

よくあるQ&A

04/16

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

アッシュは私が人とつるむのが嫌いなんだ。