student asking question

grossは creepyとはどう違いますか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

いい質問ですね。何かが「creepy」だというのは、不安になったり、落ち着かなくなったりするような何かだということです。「creepy behaviour」とは、何も言わずに見つめたり、異様に近くに座ったり、個人的すぎる質問をしたりするなど、誰かを積極的に脅すわけではないけれど、不安な気持ちにさせたりするような行動を意味します。 その一方で、不愉快な気持ちにさせるようなものを「gross」と形容します。ただし、不愉快なものすべてをそう形容するわけではありません。 「gross」は通常、人、場所、物、行動、発言などが汚い、下品、失礼、マナーがなっていないということを意味します。 このクリップでは、部屋がゴミや古い食べ物で埋まっていて、汚くて「gross」だと言っているわけですね。 例: Don't spit on the ground. That's so gross.(地面につばを吐くなよ。汚いよ。) 例: Why do you keep staring at me? It's creepy.(どうしてずっと私のことを見つめてるの?落ち着かないわ。)

よくあるQ&A

04/25

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

気持ち悪い。