student asking question

「once」と「when」の違いはなんですか。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

ここで「Once」が使われているのは、話し手が過去に起こった特定の事件や出来事について話しているためです。この文脈では「when」と置き換えることはできません。 例:Once, I got 100% on my math exam. (一度、数学の試験で100%の成績を取りました。) 例:Once, I won a gold medal at my track and field competition. (一度、陸上の競技会で金メダルを獲りました。) さて、別のケースでは、「once」と「when」はしばしば同じ意味で使われます。この2つの単語の意味は部分的に一致しており、「as soon as」や「after」と同じ意味の接続詞としても使われます。 例:You can eat once the food arrives. = You can eat when the food arrives. (料理が到着したら食べていいですよ。) この2つの違いは、「when」は疑問詞で時間についての疑問を表すために使われるのに対し、「once」は頻度を表し、通常は1度のみを意味するということです。

よくあるQ&A

04/22

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

一度は赤で止まりましたが、車がちょうど震えたんですよ。