student asking question

though が文末にくると、どういうニュアンスの意味になりますか?また、どういう時に使いますか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

この場合の「though」は、「however」(けれども)や「nonetheless」(それにもかかわらず)を意味する副詞です。文末につけることで、その文が先述の考えや文に反していることを示します。 例: I can help you. I'm not good at math though.(君を助けることはできるよ。でも数学は苦手なんだ。) 例: It's a fun job. It is exhausting though.(楽しい仕事だよ。でも疲れる。)

よくあるQ&A

03/24

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

彼がお腹空いてるように見えたんだよ。