student asking question

I mean の使い方について教えてください。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

この場合、「I mean」は、以前の発言の意味を変えて、言いたかったことや本当の意味を明確にするために使うことができます。 例: He's fat. I mean, chubby!(彼は太ってるね。いや、ぽっちゃりってことだよ!) 例: I didn't mean to say that she's dumb, I just meant that she isn't a genius.(彼女がバカだと言いたかったわけじゃなくて、ただ天才ではないと言いたかったんだ。) 他の文脈では、「I mean」は発言をより明確にするための導入として使われています。また、別の発言を導入して強調することで、前述の発言を正当化するために使うこともできます。 例: I'm a pretty good cook. I mean, I'm better at cooking than a lot of people.(私はとっても料理が得意なの。つまりね、大勢の人よりもおいしく作れるのよ。) 例: I think he would be happy to come with us. I mean, he has nothing to do today. (彼は喜んで一緒に来ると思うよ。というか、彼は今日は何もすることがないんだ。)

よくあるQ&A

04/23

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

僕は詩は嫌いだけど。いや、陶芸。