student asking question

このnoは何ですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

ここで重要なことは、彼女はこの質問に同意していないことです。質問は、「男女の友情は成立するか」ですが、同意する、しないという意見を言う質問ではありません。むしろ、この質問は他の考えとは関係なく、彼女本人はどう思っているかを聞いています。ここでのnoは、この質問に冗談で"no"と答えた共演者の意見に対するリアクションに見えます。彼は冗談だと言っていますが、彼女は彼とは違う考えを持っているので、彼の意見に同意しないと言っています。 例: A: Is the weather nice today?(今日天気良い?) B: No, it's horrible.(ううん、最悪よ。) C: No, I think the weather is lovely today.(いや、今日は良い天気よ。)

よくあるQ&A

04/19

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

うーん、そうですね、私は確実に可能だと思います。私には男友達がいますので。