student asking question

If you will のいみはなんですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

"If you will"はある人の意見に対して、必ずしも皆が同意しないと思われる時に、ヤンワリとそのことを教えてあげる形式的表現です。"If you will"は他の人の意見を触発するときにも使われます。 例:Some may call him a genius, if you will. (あなたが言うように、彼を天才と言う人もいるでしょうね。私はそう思いませんが。) 例:Michael Jordan was very good at basketball, the best if you will. (マイケル・ジョーダンは非常に上手なバスケット選手です。こう言ってもよかったら、彼は最高だった。)

よくあるQ&A

04/18

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

僕が死から君を、 いや、 もっと正確に言えば、 死の苦しみから君を救ったんだ。