student asking question

Be cool for something で遠慮するという意味ですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「too cool for something」というのは、何かが優れている、あるいは何かをする上で上だと思っていることを意味します。この文脈での「cool」とは、自分は人気があり、素晴らしく、誰からも好かれていると思っている人のことを指しています。つまり、もし誰かが何かをするには「too cool」だとすると、それはその人にはふさわしくないし、その人はそれをする人よりも優れているので、その人がそれをする必要はないという意見を表すわけですね。 例: He's too cool to hangout with us now.(彼はもう、私たちと遊ぶには落ち着きすぎている。) 例: She's too cool to wear things out of style.(彼女はクールすぎて、時代遅れのものなんて身につけられない。) 例: I'm too cool for a car like that.(あんな車は私にはふさわしくない。)

よくあるQ&A

04/19

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

その間、私たちは友達の家で寝ながら遅くまで話し、遊ぶことについて誰が何と言おうと気を使わないということを覚えておいてください。