student asking question

「firm」という言葉は「friends」と一緒に使うものですか?「firm」は物と一緒に使うものだと思っていました。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

いえ、「firm」は通常は物に対して使う形容詞なので、このように友達を形容するのに使うというのは一般的な使い方ではありません。しかし、「firm」は「strong」、「enduring」、「constant」という意味にもなるので、長く続いている関係や友情を示すのに使われることもあります。これはどちらかといえばイギリス英語で一般的で、少しフォーマルな言い方になります。 例: Our relationship is firm.(私たちの関係は揺るぎない。) 例: We are firm believers in education.(私たちは教育をしっかりと信じています。)

よくあるQ&A

03/24

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

私たちは揺るぎない友人になるわね。