student asking question

shut upは黙ってと言う意味もあると思うのですが、使い方を教えてください

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「shut up」の従来の意味は「静かに」ですが、ここでは不信感や驚きを表す日常会話的な表現として使われています。この(丁寧な)使い方が意図されている場合は、驚きを表現するために穏やかな口調で言います。 つまりここでは、レジーナはキャディが言ったことに驚いているということですね。 例: Shut up! You won the top prize?(なんだって!一等賞を取ったの?) 例: Shut up! What are you doing here?(びっくり!ここで何をしているの?)

よくあるQ&A

04/20

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

ありえない。