student asking question

「stir up」は名詞ですか。動詞かと思いました。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「stir up」は句動詞です!すでにご存知かもしれませんが、句動詞とは2つ以上の単語が合わさって1つの意味になるものをいいます。「stir up」とは、怒りや幸福のような強い感情を人に感じさせたり、問題や口論を起こそうとすることを意味します。 例: He is stirring up trouble.(彼は問題を巻き起こしている。) 例: Her words stirred up anger in me.(彼女の言葉でかっとなった。)

よくあるQ&A

03/22

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

ちょっとかき混ぜて、いいですね。