student asking question

How wonderful to meet youはかしこまった言い方ですか?私が初めてあった方に言うと不自然 or 大袈裟でしょうか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「how wonderful to meet you」は丁寧というよりも、とてもフレンドリーで親しみやすい表現です。これは、「wonderful」という形容詞が使われているためです。通常、ほとんどの人に対してこの挨拶を使うことができますが、フォーマルな文脈では「it's great to meet you」や「I'm glad to meet you」など、あまり情熱的すぎないものの方がいいかもしれません。 例: I'm so happy to meet you.(お会いできてとても嬉しいです。※熱烈な表現) 例: It's lovely to meet you. (はじめまして。※礼儀正しいが親しみやすい)

よくあるQ&A

04/21

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

お会い出来てすごい嬉しいよ。はっきり言っておくけど私はハグ好きなんだ。