student asking question

I'm sorryはここでどんなニュアンスですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

ここでの「I'm sorry」は、後悔や同情を表現するために使われています。少年の姉はこの表現を使って、弟に同情する気持ちはあるが、彼だけが悪い日を過ごしているわけではないことを思い出させてあげたいと言っています。この場合、「I'm sorry」は相手が聞きたくないことを言う前に使われます。 例: I'm sorry but you're not the only person going through a hard time right now. We all are.(悪いんだけど、今苦労してるのはあなただけじゃないのよ。みんなそうなの。) 例: Excuse me. I'm sorry, but your tights have a rip in the back.(すみません。言いづらいんですが、タイツの後ろが破けてますよ。)

よくあるQ&A

04/25

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

オギー、それは気の毒だけど、ついていない日があるのはあなただけじゃないのよ。