student asking question

Dinner thingは約束の意味になっていますか。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

そうですね、「dinner thing」とは、夕食を伴うあらゆる集まりやイベント、計画を指します。「thing」をつけると、誰といっしょだったのか、どのようなディナーイベントだったのかについて曖昧になります。そのため「dinner thing」という言い方は、言い訳をするときや、計画から抜け出そうとするときによく使われます。 例: I'm late to your party because I had a dinner thing.(夕食の用事があったので、あなたのパーティーに遅れてしまいました。) 例: Sorry I can't go out on a date with you because I have a dinner thing.(夕食の用事があるから、デートに行けなくてごめんね。) 例: I have to go because I have a dinner thing.(夕食の用事があるから行かないといけないの。)

よくあるQ&A

04/30

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

- ディナーの約束が終わって歩いていたところだったの、だから…… - そうなんだ。