student asking question

get dunked onはよく使われる表現ですか

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「(To) get dunked on」とは、誰かに極端な、屈辱的な負け方をすることを意味するスラングです。この言葉はバスケットボールから来ていますが、他の選手の頭上でスラムダンクをすることは、相手に屈辱を与えたり、恥をかかせたりすることだと考えられていました。この表現は日常的な場面で、誰かがひどく負けた状況を表現するのに使うことができます。 例: A: Mom got dunked on by Dad during Monopoly.(ママがモノポリーでパパにこてんぱんにされたよ。) B: Yeah, she lost so badly!(そう、ママのボロ負け!) 例: Lebron James got dunked on by his own son.(レブロン・ジェームズは自分の息子に惨敗した。)

よくあるQ&A

09/15

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

完敗!