student asking question

この「it」が指すものについて教えてください。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

この「it」は「can't fight it」という表現の一部です。これは通常、自然であったり、正しいと思えることに対して抗うのは無駄だという意味になります。この「it」は、話題になっている無駄なことを指します。つまり、この「you can't fight it」は、お互いに惹かれあっているのに抵抗しても無駄だと言っているわけですね。 例: I can't fight it anymore, that cake is calling my name.(もう抵抗できない、ケーキに呼ばれてる。) 例: We fight all the time, but it feels right. I can't fight it.(いつも喧嘩してるけど、それが正しい気がするんだよね。抗えないよ。)

よくあるQ&A

09/28

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

抗えないさ、君の息が詰まっちゃうよ