student asking question

「son of a gun」の意味を教えてください。これは一般的な表現でしょうか。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

これは何かに対する苛立ち(時には驚きであることも)を表す表現です。例えば、行列で割り込みをされたとしましょう。割り込んできた人を「son of a gun」と呼ぶことができます。これは「son of a bastard」の婉曲表現で、言い方によってはもっと強い意味になります。 例: Son of a gun. Did you not see me waiting in line first?(おい。こっちが先に並んでたんだぞ。) 例: Jerry, you son of a gun! Congrats on the new job!(ジェリー、すごい!新しい仕事を見つけたんだね、おめでとう!)

よくあるQ&A

10/03

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

あ、早く、友達! このやっかい者だよ。