student asking question

don’t youとはどういう意味ですか。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「don't you」とは単なる「don't」の別の言い方です。こちらのほうがよりカジュアルなニュアンスがあり、何かをしないように助言するという行為に強調を加えます。 例: Don’t you think about eating any snacks before dinner.(夕食の前におやつを食べようなんて思っちゃだめだよ。) 例: Don’t you dare think about skipping any more classes.(これ以上授業をさぼろうだなんて思っちゃだめだよ。)

よくあるQ&A

04/18

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

でも楽な道を選ぶな。