student asking question

「bait」の意味を教えてください。人をおびき寄せて罠にかけることですか。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

はい、その通りです!魚を釣るために釣り針にミミズや「bait」をつける釣りに似ていますね。「bait」を仕掛けるというのは、相手が好ましいと思う言葉や物、行動などで相手を罠に誘い込むということです。 例: Don't take the bait. He wants you to get angry so that you get in trouble.(鵜呑みにしてはいけないよ。彼は、君がトラブルに巻き込まれるように、怒らせようとしてるんだ。) 例: As we arrived at the lake, I realised I had left the fishing bait at home.(湖に着いたとき、釣り餌を家に忘れてきたことに気がついた。)

よくあるQ&A

04/30

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

でも、泥棒に餌を仕掛けるべきよ。わかる?