student asking question

dearの使い方を教えてください

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「dear」という言葉には多くの使い方があります。誰かにとても愛されている人、好かれている人を指すときによく使われます。 例: She was a very dear friend.(彼女はとても大事な友人でした。) 例: He was very dear to me.(彼はとても大切な人だった。) 「dear」は、手紙やメールの冒頭で相手に挨拶をするときにも使えます。手紙やメールの書き始めとしてはフォーマルな方法です。 例: Dear Mum and Dad/Ms Lewis.(お母さん、お父さんへ / ルイスさんへ) ここでは感情を表現するのに「dear」を使っています。これは怒りや失望、悲しみ、驚きなどを表すときに使います。 例: Oh dear! I've lost my keys again.(あら!また鍵をなくしちゃった。) 例: Dear me, it's already 4.30 and I told my mum I'd be home by 5.(もう、もう4時半よ、5時までには家に帰るってママに言っちゃったのに。)

よくあるQ&A

04/27

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

- 君が私の午後の日程を取り消したと思っていたのだが。 - あ、そんな。私行かないといけないわ。