student asking question

「for the record」の意味を教えてください。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「for the record」とは、後から遡れるように自分の発言を記録しておいてもらいたい、自分の意見を知っておいてほしいということで、「はっきり言っておくと」、「念のために言っておくと」という意味になります。これは元々は公式な場で使われる表現でしたが、今では日常会話でも使われる表現です。 例: For the record, I never said I don't like pizza. I just said I prefer lasagna.(はっきり言っておくけど、ピザが嫌いだなんて言ったことはないから。ラザニアのほうが好きって言っただけだよ。) 例: Please state your full name for the record.(記録のためにお名前をフルネームでお願いします。)

よくあるQ&A

06/30

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

言っておくけど、絶対にあなたの名前が書いてあったからやったのよ。