student asking question

「thief」「robber」「burglar」の違いを教えてください。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

文脈にもよりますが、この3つは同じ意味になることもあります。ですが、ニュアンスがわずかに違います。まず「thief」は、盗みをする人全般を指し、これには「robber」や「burglar」も含まれます。「robber」は通常、暴力や武力で盗みを働く人を指し、例えば銃を持った銀行強盗などがこれに当たります。一方で「burglar」は、家に押し入ったり、物を盗んだり、壊したりするために不法侵入する人を指します。 例: Did you catch the thief who stole my wallet?(私の財布を盗んだ泥棒を捕まえた?) 例: Our neighbors had a burglary last night.(昨晩、近所の人が強盗にあいました。) 例: The robber pulled out a weapon and told me to give him the cash! I was so scared.(強盗が武器を向けて、金を渡せと言ってきたんだ!とても怖かったよ。)

よくあるQ&A

10/02

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

思慮浅はかな泥棒を探していてね。