student asking question

that'sじゃなくisだけでもいいんじゃないでしょうか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

いいえ、「that's so great」を「is so great」に置き換えることはできません。この文は「what」(何を)という質問をしているので、「is」だけではなく、「that is」と言わなければいけません。もしこれが「why」だった場合は、文をアレンジすれば「is」だけでも成り立ちます。 例: What did you do that was so embarrassing?(何か恥ずかしいことをしたの?) 例: What do you think the age is that people can drink alcohol here?(ここでお酒を飲める年齢は何歳だと思いますか?)

よくあるQ&A

04/25

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

どんな素晴らしいことをしたと思いますか。