student asking question

「I can’t help but ~」はどういう意味ですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「I can't help but(~せずにはいられない)」というのは、自分ではコントロールできないことで、それについて言及したくなるような何かを伝えるために使われるイディオムです。 例:I can't help but wonder why my friend hasn't called me back in weeks, I hope she's okay.(なぜ友達が何週間も私に電話をかけてこないんだろうと心配せずにはいられません。彼女が大丈夫だといいんですけど。) 例:I can't help but wait.(私は待たずにはいられない。)

よくあるQ&A

04/18

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

今日この変なにおいがすることに私は気づかざるを得ない。